ようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS コメント一方通行?これってあり?

<<   作成日時 : 2008/12/13 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ブログコメント一方通行〜時々ある。
こちらのブログにコメント書き込んで、
そのコメントを書き込んだ相手のブログはコメント拒否設定というパターン。
そういうブログは、トップページに、そのことを表示をしてあることが多い。
”自分のブログにはコメントいらないが
他人のブログには、コメントを書きたいということである”
まぁ、全てのコメントについての拒否設定は、気にならない。
って感じ。

でも…以下のこと? これってよくあること?

こちらのブログには、コメントを書き込んで、
コメントくれた相手のブログは、コメント書き込めない。。。
(コメントを入力すると制限されていますのメッセージ)
でも、書き込める人がいる…
でも、自分は、コメント書き込めない。
ってことは、自分は、拒否されている?
そうなら、どうして、こちらのブログ更新の度にコメントを入力してくるのだろう。

こちらブログにコメントしてこないで、相手のブログにコメントできないのなら、
それは簡単〜お互いにブログ交流をしない。
それだけのこと〜

それも、親しげな好感もてる内容のコメントを書き込んでくる。
(・ω・`*)○o。ンー……?。o○なぜなんだろう…
理解に苦しむ。

ちなみにどうしてか考えられることは…
1:その人のブログのコメントを見ると、
  書いている人(書ける人)が一人だけのようなので、
  自分のブログでは、その人とだけマンツーマンで
  コメント交換してたい?!?
2:急に”コメント制限されています”になった。
  そうなる直前に、割と近くに住んでいることがわかったから?
  ブログの内容が、内面的なことを書いているので、近所の人は
  外したい?!?
3:迷惑コメントの設定NOなどが、たまたま同じNOが入っている?!?
  (以前、自分が迷惑メール等を設定した時に、そういうことがあって、
  迷惑でない人まで、迷惑に入ってしまったことがあるが、
  コメントでもある?!?)
4:単純に、コメント書いてほしくない…(ブログ交流したくない)?!?

でもね…
じゃぁ、どうして、毎回こちらのブログにコメント書くのかなぁ〜
しかも、他の人と同様な、好感もてる内容で〜わからない…
とにかくコメント書けないから、問い合わせもできないし、
そんなことはしたくもない。

だんだんと離れよう
まぁ、もう、その相手のブログ読まなくなっているけれどね。

このブログのコメントのことは、以前あったことなのです。
これって、よくあること?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
通りすがりの者です。

ブログの記事を読ませて頂きましたが、コメントの一方通行ってそんなに腹がたつことなのでしょうか。

わたしも他人のブログにきまぐれに単なる感想コメントを書きますが、自分のブログではコメントに一々返事を書くのが面倒臭いのでコメント拒否設定をしています。

でも、それがそんなにイケナイことなんて考えてもみませんでした。

あなたはきっと真面目で几帳面な性格の方なのでしょうね。
真面目であることは良いことですが、クソ真面目は息苦しくなります。

世の中には様々な性格の方がいます。
コメントを受け付けない相手の心情をあまり深く分析しなくとも良いのでは。

わたしのようにただ面倒臭いだけなのかもしれませんよ。
更級
2008/12/14 15:02
更級さんへ
ご訪問とコメントありがとうございました。
このサイトではないのですが、
あるテーマの限ってのブログ歴は長いのです。
その中で、確かに一方通行設定の方いらっしゃいます。
それってぜんぜん気にならないです。
長い間、相手のブログも読むし、自分のブログにコメントを書いてくれて、今もよきブログ交流をしています。

>わたしも他人のブログにきまぐれに単なる感想コメントを書きますが、自分のブログではコメントに一々返事を書くのが面倒臭いのでコメント拒否設定をしています。
というコメント拒否設定は、上記の人と同じ意味だと思いいますので、イケナイことでもないし、されている方のけっこういることでしょう。

※つづく

saki
2008/12/14 17:58
更級さんへ 

※上記のつづき

このタイトルの一方通行とは…
数年に渡りブログメンバーのひとりとしてリンク登録してコメント交換をしていた方のことなんです。
ずーと毎回こちらに好意的なコメントを書き込んでいて、自分のブログに、私一人だけコメントを書けない感じの個人的に迷惑メール同様の拒否設定をしているのは?と思えるが、コメントできないので確かめようがなく、不愉快だと思うことが続いていたからなんです。

でも、今日解決しました。
本文の”3”だったことがわかりました。
お詫びのコメントがあり、すっきりしました。
私も、以前迷惑メール設定で、そうでない人まで、拒否になってしまったことを経験したことがあるので、やはり〜そうだったのか…と納得しました。

いろいろと考えてくださり、とても参考になりました。

saki
2008/12/14 17:59
昨夜、ここを読んで色々と考えました。
アクセス禁止に巻き込まれていたんですね!!
取り合えず、解決されて良かったです。

私もネットを通じて、会うことも出来る友達も出来ました。でも些細なことで消滅してしまいこともあり悲しい思いもしました。

ブログを始めて4〜5年になります。
最初はアメ○ロでした。
ランキングと読者登録が面白そうと思って始めたのだけど、これが後々重荷になって・・・
読者登録って、お願いしますって言われたら断れないでしょう。

2008/12/15 00:42
(長くなってすみません・・・続きです)


コメントに異常に突っ込んでくる人がいて辞めました。
それから今やっているブログでも関係ない内容なのに、自分のブログを毎日トラバするおじさんとか。。。

mixiをやっていた時は、コメントが終わらない人がいて、重荷でした。
1つの記事にああいえばこういうで毎回5回ぐらいは返ってきます。
結局は私がコメを返さないで終了!!
それからmixiは足あとが付くので、不要なメールも来る。
何が不要かって・・・中年男性からのメールが意外にしつこいんです。
で・・・mixiも逃げて(自分の日記だけ)今の所で何とか落ち着いていますが・・・。

何だか私の愚痴みたくなってごめんなさい。
でも顔が見えない反面、怖いですよね

2008/12/15 00:43
空さんへ
私はいままで、goo・yahoo等始めてみたことがあるのですが、使いづらかったり、三日坊主で続かなかったものとかあって、ちゃんと長続きしてないのです。

今回のことは…
>アクセス禁止に巻き込まれていたんですね!!
 取り合えず、解決されて良かったです。
ありがとうございます。そうだったのです。
昨日、やっとわかって、
そそ、アクセス禁止の設定が、影響させていたことが判明したのです。
このブログは○天なのですが…
そうですね〜ここだけはちょっと長いのです。
ブログを通じて、ネット販売で買い物したり、商品の情報交換などもしたりするので、なんとなく続いて〜
そのうち、だんだんと、お互いブログリンク登録したり、コミュティもあるので、お友達作りもしたりもするサイトですネ。
上記のコメントのことが、どうしてなのか〜わからないまま、しばらくは続けていたのですが、
思い切って、一段落(終了)させてと思い、先日、最後のご挨拶文を載せたのです。
※つづく
saki
2008/12/15 22:42
空さんへ  ※つづき
と、ほぼ同時に、このサイトのブログを開設したのです。
終了の挨拶文を読んで”どうして?”というコメントをいただき、そのコメントを読んだ、コメント一方通行の相手の方が、そのあたりで気がつき、”もしや…”と問い合わせとお詫びのコメントを載せてきて〜解決したのです。
”時間が出来たときでもいいから、更新続けて”というコメントもあり、今は、時々だけ、そうしようかなと思っているところです(ネット販売の買い物もするし)
※つづく
saki
2008/12/15 22:47
空さんへ※つづき(私こそ、長くなってしまいました)
空さんもコメントについては、いろいろと経験しているのですね。
私も、コメントのことでは、いろいろと思うことあります。気軽にと思っても、いろいろな人いますから、困ることもありますよね。
そそ、足あとも良し悪しですよね。わかります。
しつこいのも…大変でしたね。
このサイトのブログに決定したのは、正解だったと思っています。
テーマごとにブログ書きやすいし、リンクも自動ではないので、自分で外すこともできる。(リンクもできる)
気軽に書いていけそうなところも気に入っています。
よくブログを毎日書く人がいるでしょ。
私も書けるかなと思って、今、挑戦しているのですが、毎日となると…けっこう大変ですよね。
このサイトのブログは、毎日ではなくても、出来うる限り続けたいと思っています。

>顔が見えない反面、怖いですよね
それは、思います。ことば、文章だけですから…常にそのことは頭において〜
ブログ、気長に〜気軽に〜楽しみたいですね。
saki
2008/12/15 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメント一方通行?これってあり? ようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる